学部長あいさつ

名古屋大学情報学部/大学院情報学研究科は、本学情報学関係教員を結集する形で、2017年に創設され、2021年3月までにすべての課程で最初の卒業生・修了生を送り出すことができました。自然、人間、社会、技術を「情報」という観点で俯瞰できる人材、情報処理システムや社会制度など広い意味での情報システムを構築できる人材、新たな価値を創造し人類の課題を解決できる人材の育成を目指しています。

このような人材は、文系理系を問わず社会の様々な場面で求められています。情報技術の進歩は、社会生活の利便性を飛躍的に向上し、新たな価値の創造を可能としました。AI導入が進み、自動運転の実証実験も盛んに行われるようになってきました。一方で、これらの社会変化が人間に及ぼす影響も少なくなく、今後の情報社会のあり方についても活発に議論されるようになってきました。このような多岐にわたる情報学の課題に取り組むため、本学部は3学科、本研究科は6専攻、3センターを有する文理融合組織として教育・研究を進めています。その活動の一部は研究科WWWサイト「情報玉手箱」において紹介しており、2022年度は「情報システム学とセキュリティ」「弱きを助ける情報学」「サイエンス・ウィズ・情報」の各特集も公開しました。

教職員一同、情報学の発展に向け、教育研究を通して努力を続けてまいります。

 

 

情報学研究科長・情報学部長 北 栄輔(きた えいすけ)

PAGE TOP