情報処理学会コンシューマ・デバイス&システム(CDS)研究会よりデモ・ポスター フロンティア部門賞を受賞しました。(知能システム学専攻 吉原 輝 M1)

  1. 受賞日:2025-10-01
  2. 受賞名:デモ・ポスター フロンティア部門賞
  3. 主催団体:情報処理学会コンシューマ・デバイス&システム(CDS)研究会
  4. 受賞者の氏名、所属、職名(学年):
    吉原 輝 (知能システム学専攻 M1)
  5. 受賞対象となった研究のテーマ:
    IMU装着位置間特徴変換器の学習に用いる行動種類が変換データで学習した行動識別器の性能に与える影響の検討
  6. 受賞概要:
    本賞は、CDS運営委員会が主催するデモ・ポスターセッションにおいて、発表されたデモ・ポスターのうち、研究内容が優れているものを全発表件数の最大5%程度を選定し、その筆頭発表者を表彰するものです。表彰された研究は、ウェアラブルIMUベースの行動認識においてデバイス装着位置間の差異を軽減するための変換器の構築について、変換器学習用データと識別対象データの組成の関係ついて検討しています。識別対象となる行動が変換器学習用データに含まれていることが重要であることを示すと共に、識別対象とならない行動の変換器学習用データが含まれていることは大きな副作用を発生させないことを示しました。つまり、変換器学習用データに含まれる行動種別を富ませるべきということです。

PAGE TOP