平成30年(2018年)10月20日(土)に「テクノ・フェア名大2018」を開催しました。

◇開催日:平成30年10月20日(1日間)
 
◇会場:名古屋大学IB電子情報館
 
◇参加者:総計(500人)
 
◇開催内容
 平成30年(2018年)10月20日(土)に、名古屋大学IB電子情報館をメイン会場として「テクノ・フェア名大2018」を開催しました。
 テクノ・フェア名大は、本学研究者による研究成果及び研究シーズ(種)を、ブース展示、研究室見学等を通じて発信することを通して、産業界や地域社会と密接な交流を図ることを目的に平成11年から実施しています。また、特に研究成果を広く一般の方にも紹介するため、昨年度(2017年度)から、名古屋大学ホームカミングデイとの同日開催としています。
 メイン会場となるIB電子情報館中棟1階廊下で実施されたブース展示には、29テーマが出展され、廊下いっぱいに並んだブースは見応えがありました。
 名古屋大学ホームカミングデイの方の企画に参加された方をはじめ、多くの来場者が足を止め、日ごろ研究室で行われている研究の説明を聴いていました。
 また、当日のブース展示のうち13のテーマについて、1テーマ5分のショートプレゼンテーション形式で研究成果の紹介が行われました。
 さらに、今回初めての試みとして、最新のトピックスに関するセミナー(25分)が複数回にわたり実施され、多くの聴講者が最先端の研究成果に熱心に耳を傾け、活発な質疑応答が行われていました。また、16研究室で研究室見学が企画され、最新の研究成果の話を聞いたり、実験設備を間近で見たりして、参加者は研究室の雰囲気を味わうことができました。今回の参加者は、約500名となり、盛況のうちに閉会しました。
 

    ブース展示の様子            セミナーの様子

PAGE TOP